FLATおでかけ~ marin.com

FCR marinさんと一緒に「ふらっとおでかけ」した時のお話を少々~! 何処かでお会いできたらぜひ声をかけてくださいね!
2009年10月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハイク
CATEGORY ≫ ハイク
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

富士登山

マリン姉、何思ったのか急に富士山に登ってくると友人三人とFLATおでかけ~(番外編)

当初、なんとなく??大阪マラソン出場しよう~って思ってたみたいだったけど・・・
どうやら価値観の相違?!で富士山に登る事に決めたそうな(笑)
でも富士山って登った事ないし???
とりあえずアドバイスはすべてYouTubeがやってくれました!

これよりマリン姉にお任せ~♪

ミステリーハイク??

ひさしぶりの平日おやすみ~(嬉)

まさかまさかのアージョ家もご一緒に「FLATおでかけ~」

今回は初めてのコースで、さてさて何処へ行くのやら・・・・
とりあえず地元のおじ様に行く先の場所を尋ねたところ、親切に教えてくれました~
どうやら観光でここを訪れるのは珍しいそうで、地元の人以外はめったに来ないそうです

IMG_5922.jpg
まぁ~ 二人ともとっても良い笑顔~ですよね(笑)


IMG_5929.jpg
車を停めてから歩くこと10分少々~ 意外と早く到着~第2番目の目的地!
こじんまりとした中にも歴史を感じさせてくれます

IMG_5941.jpg
ここ「立石神社」は足がイテテになったときやなる前にお参りするとご利益があるそうな・・・
みんなが足イテテにならないように・・・
そしてずっと元気に走り回ることができますように・・・二礼二拝一礼~


IMG_5950.jpg
次の目的地! 本当は一番目におじゃまする予定だった「コサカデ地蔵」
場所がわからず通過しておりました~
地元のおじ様に場所をうかがってもまったくわからず右往左往していたら・・・
車で追っかけてきてくれて教えてくださいました(#^.^#)


IMG_5952.jpg
うっそうとした林の中を進むと・・・・ お~みっけ!!
最近は忘れたことすら忘れている??ことが多くなってきたので
し~~~~っかり拝んできました(爆)

IMG_5969.jpg
では第3の目的地目指して~ あるこ~あるこ~わたしはげんき~ なジョジョちゃん
でもどっちかつ~とお水に入りたいんよね(笑)


IMG_5975.jpg
手入れされた杉木立の道を進んで行くと・・・・

IMG_5984.jpg
でっけ~キノコ!! マリンさんなんか見つけたみたい(笑)!! 答えは食u寝ru遊bu


IMG_5991.jpg
到着しました~ 「大カツラ」 国の天然記念物だぞ~


IMG_6006.jpg
で、どんだけおっきいかちゅ~と
こんくらい~


IMG_6039.jpg
ハイクも終わり昼食はお久しぶ~り~ねの「出石そば」
軒先にうまそ~なのがいっぱい!! 車から降ろすとマリアージョ飛びつきそう(笑)


IMG_6046.jpg
定番中の定番! 出石皿そば~

IMG_6049.jpg
そして、そばぜんざい~


ちゃいろちゃんばりに撮ってみた!
IMG_6055.jpg
帰りしな・・・直帰を提案したところmama大ブーイング!!
即、道の駅経由となりました(爆)!!
立ち寄った道の駅は、近くに広場あり温泉も夜遅くまで入れるので車中泊にモッテコイ!
お野菜も充実~ お初のアスパラ菜はベーコンとチッチッチ~(旨々)
初めてのコースでしたが、探した甲斐がありました! また和田山方面も行きましょう~

アージョ家ご一緒 いつもいつもありがとう~(^^♪

ご注意!!

ニュースで見ましたっ!!

滋賀県で見つかってるそうです・・・
かわいい子達が口にしないよう気をつけましょう~

猛毒キノコ 滋賀で拡大 カエンタケ ナラ枯れ影響か

カエンタケ


ナラ枯れの拡大に伴って滋賀県内で発生が増えているカエンタケ=県森林センター提供 
猛毒のキノコ「カエンタケ」が今年に入り、滋賀県内の各地で確認されている。
広葉樹のコナラが枯れると根の近くに生えるキノコで、発生の広がりは「ナラ枯れ」の拡大が背景にある。
秋のキノコ狩りシーズンを前に、県は注意を呼び掛けている。

県によると、カエンタケは手の指のような形で高さが3~15センチ、太さは鉛筆ぐらい。
表面は赤色。6月から10月末にかけて、広葉樹林内に生える。
キノコの汁に触れただけで皮膚が炎症になり、食べると全身の炎症などが起き、致死量は3グラム。
1999年に新潟県、2000年には群馬県で死亡中毒事故が起きたという。

今年は大津、野洲、高島の3市でカエンタケが見つかっている。
県森林センター(野洲市)周辺の県有林では8月上旬に50~60株を確認。
大津市の龍谷大瀬田キャンパスの西隣にある同大学所有の森でも7月下旬、7~8株が見つかり、
森の入り口に注意喚起の看板を立てた。

2カ所とも昨年から、カシノナガキクイムシが持ち込む病原菌が原因の「ナラ枯れ」が広がっている。
県内のナラ枯れ被害は00年度は4・38ヘクタールだったが、
10年度は22・96ヘクタールに増えており、龍谷大理工学部の宮浦富保教授(森林生態学)は
「確認されている場所以外にも、発生地は多いのでは」と懸念する。

これから、里山ハイクのベストシーズン! みなさんも気をつけてくださいね!!

ボン君とともに・・・

ボン君と1年前、最後に登ったお山へ・・・

IMG_6157-01.jpg

1年前は暖冬でほとんど雪がありませんでしたが、今年はしっかり残ってました!

今私達にできること!!

会社のレクリエーションハイクの下見を兼ねて、久しぶりに滋賀のお山へFLATおでかけ~
関西のかくれ名山の一つで途中に明治時代にオランダ人技師の指導の下できた
堰堤があるそうです~

さてここがお山の登り口~~っていきなり危険地帯!!
マリンちゃ~ん! 今日はバスタオル持ってきてないからね!!
IMG_5822-01.jpg
プロフィール

マリンパパ&ママ

Author:マリンパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバー ♀
マリンの「マ」は魔性?の「ま」

誕生日 2008/06/24
出生地 岐阜県美濃加茂市
     かれんのお家
2008/08/09 わが家の一員に

アニバーサリー
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
