FLATおでかけ~ marin.com

FCR marinさんと一緒に「ふらっとおでかけ」した時のお話を少々~! 何処かでお会いできたらぜひ声をかけてくださいね!
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      
≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雷雨なれど・・・

パパ&ママ平日のお休み一致!

きっと晴れるでぇ~という根拠のないパパ(自称:晴れ男)の
言葉を半信半疑に、雷豪雨の中FLATおでかけ~

IMG_5822-01.jpg
ということで、やってきました! 1年ぶりの関門海峡大橋~


IMG_5873-03.jpg
予定を決めてるわけではなく、思いついた場所にふらっと立ち寄るスタイルが定着
マリンさんに海を見せてあげようとやってきたのが、虹の松原という砂浜です


IMG_5867-02.jpg
名前はマリンなのに実はまだ海で泳いだことがないんでし~
泳ぐのは大好き! 飛び込んでさしあげよ~と思ったけど
お腹へってたんで我慢我慢!


IMG_5879-04.jpg
ママリクエストで呼子のいかを食べに・・・
いかしゅうまいがとても有名な萬坊本店
珍しい海中レストランで周りがいけすになってます
お店の中から美味しそうなお魚さんがうようよ~


IMG_5891-05.jpg
お目当てのいかコース! 透き通っていて紫色に見えるところをよく見ていると
虹色にきらめいて新鮮そのもの!


IMG_5914-06.jpg
お腹も満足したところでお里に向けて走っていると途中
有田焼の発祥場、泉山磁石場跡を見つけました!


IMG_5922-07.jpg
ここの跡地は遊歩道にも有田焼が一面埋め込まれてました!


IMG_5946-08.jpg
旅の目的のひとつ、有田の陶芸家狩立氏のアトリエにお立ち寄り~
8~9年ぐらい前に千里セルシーのイベント会場で出展されていた同氏と話し込み
何処となく暖かい雰囲気の作品に魅了され、田舎が近所ということもあり
再会を約束しておりましたがようやく叶いました!


IMG_5947-09.jpg
奥さまもユメコのお皿というとてもほのぼのした作品等を出されていらっしゃいます


IMG_5950-10.jpg
土から生れた妖精(pug)のカフ・・・だったかな?
山奥の深い森の中で出会いそう~(笑)


IMG_5941-111.jpg
とても優しくて、繊細なご主人とステキな奥さまや可愛いおこちゃま達に囲まれてるから
良い作品が生れるんだよね~
久しぶりの再会で時間も忘れるぐらい楽しいひとときでした!

そしてマリンの作品もお願いしてきました!!
どんな妖精になってくれるのか♪♪ 今からとっても楽しみです~


IMG_5983-122.jpg
んで、ようやくママの実家に到着~
当日は弟君のはぴばすで~
地元の美味しい和食のお店につれてっていただきました!

美人6人姉妹!?そのうち歳の上から2名はお笑い系~
お腹がねじれ切れるぐらい笑わせていただきました(爆)
よしもとより面白い自信あり!
みんなまたマリン地方にぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪


IMG_6007-13.jpg
パパのパパが新婚旅行でかれこれ50年ほど前に訪れたという雲仙観光ホテル
エントランスで案内していただいた担当の方(お名前忘れた)
心に残る丁寧で親切なご対応ありがとうございました!


IMG_5991-14.jpg
中に入ってコーヒーブレイク!
77年の歴史を感じるノスタルジックな雰囲気がとてもすてき~
50年前のお話をしたら、お父様にと同ホテルのハードブックを頂きました
家に帰ってその話をしたら結婚50年周年記念の旅行はここに決めた!だって(笑)


IMG_6017-15.jpg
雲仙の「地獄」を散策ちゅ~


IMG_6036-16.jpg
この煙はとてもあついとでしばい~
ちょいと頑張ってね!あとで温泉卵買ってあげるって!!


IMG_6045-17.jpg
おいしそ~な飲み物みっけ!!
「温泉レモネード」よく見ると「UNZEN LEMONADE」って書いてあるので
お店の人に聞いてみたら、温泉がなまって雲仙になったとのことだそ~です


IMG_6135-18.jpg
雲仙から次の目的地島原へ!
マリンさん 初フェリ~
船員さんのご好意でデッキへ♪


IMG_6172-19.jpg
ここは何ですか?ということで
こちらも初体験~ 漁船の中です~


IMG_6416-20.jpg
前におるのは?? なんでしかぁ?

IMG_6181-21.jpg
野生のイルカさんですよ!!

いっぱいおるとでしねぇ~♪ 食べれるとでしか? ⇒ × そんなわけありません!!

IMG_6437-22.jpg
ここには大体200頭ぐらいのミナミハンドウイルカが生息していて
ちょうど子育て真っ最中!
可愛い赤ちゃんイルカも見ることかできました!


IMG_6255-23.jpg
船のすぐそばに来て一緒に泳いでくれたんでテンションもup!!


IMG_6484-24.jpg
イルカウオッチングが終わって海岸線をゆっくり走っていると
なにやら興味深げな看板(^^♪


IMG_6493-25.jpg
この岩を直接触るとお胸がでっかくなるそうです♪♪~
っていまさらかいっ!!


IMG_6505-26.jpg
聖母マリア像! 島原はキリシタンの村 たくさんの教会がありました


IMG_6508-27.jpg
そのうちのひとつ大江天主堂
到着した時はすでに5時半見学時間を30分も過ぎていて中を見ることが出来ません・・・
と諦めてたとき良かったら見学されます?と声をかけていただきました!(ありがとうございます)
神聖で厳かな空間の中でしばらくの間たたずませていただきました~
教会の中に掲示されていた祈りの言葉に感銘したので引用させていただきました


 平和のための祈り

神よ、あなたの平和のために、わたしを役立たせてください。
憎しみのあるところに、愛が、争いのあるところに和解が、
分裂のあるところに、一致が、疑いのあるところに信頼が、
誤りのあるところに、真理があるように働かせてください。
絶望から希望へ、悲しみから喜びへ、やみから光へ、
わたしたちを歩ませてください。
神よ、慰められることよりも慰めることが、
理解されることよりも理解することが、
愛されることよりも、愛することができるようにさせてください。
与えることによって与えられ、ゆるすことによってゆるされ、
あなたのためにいのちをささげることによって
永久のいのちが受けられます。

アシジのフランシスコの祈りより


IMG_6571-28.jpg
島原五橋を走り きれいな夕日で締めくくり~(ママ撮影)
この旅はとても想い出深い旅となりました!
途中出会ったみなさんの温かさに感謝しつつ
またお会いできる日を楽しみにしております~

プロフィール

マリンパパ&ママ

Author:マリンパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバー ♀
マリンの「マ」は魔性?の「ま」

誕生日 2008/06/24
出生地 岐阜県美濃加茂市
     かれんのお家
2008/08/09 わが家の一員に

アニバーサリー
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
