FLATおでかけ~ marin.com

FCR marinさんと一緒に「ふらっとおでかけ」した時のお話を少々~! 何処かでお会いできたらぜひ声をかけてくださいね!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ご注意!!TOPハイク ≫ ご注意!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご注意!!

ニュースで見ましたっ!!

滋賀県で見つかってるそうです・・・
かわいい子達が口にしないよう気をつけましょう~

猛毒キノコ 滋賀で拡大 カエンタケ ナラ枯れ影響か

カエンタケ


ナラ枯れの拡大に伴って滋賀県内で発生が増えているカエンタケ=県森林センター提供 
猛毒のキノコ「カエンタケ」が今年に入り、滋賀県内の各地で確認されている。
広葉樹のコナラが枯れると根の近くに生えるキノコで、発生の広がりは「ナラ枯れ」の拡大が背景にある。
秋のキノコ狩りシーズンを前に、県は注意を呼び掛けている。

県によると、カエンタケは手の指のような形で高さが3~15センチ、太さは鉛筆ぐらい。
表面は赤色。6月から10月末にかけて、広葉樹林内に生える。
キノコの汁に触れただけで皮膚が炎症になり、食べると全身の炎症などが起き、致死量は3グラム。
1999年に新潟県、2000年には群馬県で死亡中毒事故が起きたという。

今年は大津、野洲、高島の3市でカエンタケが見つかっている。
県森林センター(野洲市)周辺の県有林では8月上旬に50~60株を確認。
大津市の龍谷大瀬田キャンパスの西隣にある同大学所有の森でも7月下旬、7~8株が見つかり、
森の入り口に注意喚起の看板を立てた。

2カ所とも昨年から、カシノナガキクイムシが持ち込む病原菌が原因の「ナラ枯れ」が広がっている。
県内のナラ枯れ被害は00年度は4・38ヘクタールだったが、
10年度は22・96ヘクタールに増えており、龍谷大理工学部の宮浦富保教授(森林生態学)は
「確認されている場所以外にも、発生地は多いのでは」と懸念する。

これから、里山ハイクのベストシーズン! みなさんも気をつけてくださいね!!

Comment

編集
貴重な情報をありがとうございますっ!!!
特に、ゃバィ長男坊には、気をつけますですっ!!!
2011年09月15日(Thu) 22:52
編集
特に口いやしいぃ~長女気を付けます(笑)

2011年09月16日(Fri) 21:04
アイルークママさん
編集
私もカエンタケのことまったく知りませんでしたが
ニュースを見てビックリ!!
身近なところに危険がいっぱいあるんですよね!

里山にはカエンタケに限らず毒と名のつく植物や昆虫はすぐそばに・・・
今まで深く考えなかったけど、やっぱり自然相手
だから、多少なりとも自然の事勉強しておかないと
大変な事に巻き込まれてからでは悔やまれます!

後悔先に立たず! 君子あやうきに近寄らず! ですよね~v-12
2011年09月16日(Fri) 23:31
アージョママさん
編集
うちのお姫もあぶのぉ~おます(爆)

最近特にサラダバーしすぎっ!!

ピーゴロ&ゲロッパにならないようしっかり注意!
2011年09月16日(Fri) 23:55
編集
なにこれ! 気持ち悪い!
マリン家、情報ありがとうございますm(__)m

うちの四男、黒いデカいの(笑) 危ないかも(@_@;)
でも目離したら五男、アトム、行きそう(>_<)

滋賀県に行く際は気をつけます(*_*)

マリン家ご無沙汰~
2011年09月17日(Sat) 22:04
Kaiママさん
編集
気持ち悪いでしょ!!
ぜったい遭遇したくないよね~


ほんまにご無沙汰~ Kaiママ元気~~?

せっかくのおやすみなのに「雨」

でもどんなときでもご近所うぉ~くは欠かせません!
行きつけの司法書士のおっちゃんとことパーマ屋のにぃちゃんとこ、
そして食堂のおばちゃんからたんまりもらうもんもろて
ちゃっちゃと帰るそんなマリンは現在27kg!!
いかへんかったらおっちゃんにぃちゃんおばちゃん悲しむしぃ~
自然相手も注意しないといけないけどご近所も注意(笑)
ボチボチ秋山ハイクのシーズン!
でももうちょっと川遊び楽しみたいよね!
またご一緒してくださいねv-22
2011年09月18日(Sun) 01:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

マリンパパ&ママ

Author:マリンパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバー ♀
マリンの「マ」は魔性?の「ま」

誕生日 2008/06/24
出生地 岐阜県美濃加茂市
     かれんのお家
2008/08/09 わが家の一員に

アニバーサリー
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
